2008年05月02日

レーズンぎっしりブレッド

      あれほど失敗続きだった酵母のエキス作り。

      何が失敗の原因かわからぬうちに、今度はたて続けに成功。
      しかもビンが空いてなかったので、分量も適当に作ったのに。


             レーズンぎっしりブレッド


      このエキスは、次の酵母作りのため、冷蔵庫に保管するとして、
      そろそろ風味が薄れてきた、いちご酵母とレーズン酵母を使い切ろうと決心。


      レーズン酵母でレーズンパン焼いたら、おいしくないわけないはず!
      酵母をブレンド、そしてパンの中にレーズンが入ってるのではなく、
      レーズンの中にパン生地が入ってるくらいにしようとレーズンを大量投入。


     レーズンぎっしりブレッド   レーズンぎっしりブレッド


      やはりレーズンが多いので、ふくらみは悪いものの5時間でこれだけ発酵した。
      何とか使えそう。

      そして食パン型に入れて、焼成。


               レーズンぎっしりブレッド

      焼けてみると、案外レーズン少なめ・・・・えーっと…

      でも生地は甘い!確かに普通の食パンより砂糖を増やしたけど、
      リッチな菓子パン生地ほどは入れてません。

      この甘さは、やはり酵母とレーズンの相乗効果では?と思いました。

      奥が深い、ますますはまりそうです。

      
      

       
       


タグ :パン

同じカテゴリー(パン(自家製酵母))の記事画像
クランベリー・ベーグル
ベーグル♪
ライスマフィン
ヨーグルト酵母
ブルーベリー酵母
自家製酵母のベーグル♪
同じカテゴリー(パン(自家製酵母))の記事
 クランベリー・ベーグル (2009-03-13 12:10)
 ベーグル♪ (2008-11-09 15:36)
 ライスマフィン (2008-09-10 21:09)
 ヨーグルト酵母 (2008-08-30 22:18)
 ブルーベリー酵母 (2008-07-28 17:22)
 自家製酵母のベーグル♪ (2008-07-22 15:57)

この記事へのコメント
う〜ん写真で見てもシュワシュワ感が伝わってきますね。私も先日酵母作りにつまずきましたぁピクリとも発酵せず(笑)原因はたぶんアルカリイオン水を使ったこと、ほっとくと出来る!って思ってたズボラな私の失敗なんですが…。レーズンたっぷりのレーズン酵母パン食べたい!!です。
Posted by がこぱん at 2008年05月02日 11:03
元気な酵母ですね!
いちごもレーズンも、がんばれ~!\(◇^\)
Posted by トラミシントラミシン at 2008年05月02日 17:42
>がこぱんさん、
ワタシの読んだ本には、そういえばアルカリイオン水は、
向いてないって書いてありました。
酵母は、キッチンの一番目に付く場所において、
目ヂカラでプレッシャーをかけたのがよかったのかも。

>トラミシンさん、
応援ありがとうございます。
いちごの季節もあと少し、しっかり堪能します!
Posted by たま at 2008年05月02日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。