2008年12月18日

クリスマスメニュー  その2

   今月のパン教室は、クリスマスメニューを作っていますが、
   昨年、アップルリースを作られた方たちには、別のメニューをということで、
   この2品を作っていただきました。

              クリスマスメニュー  その2


   まずは、”ホワイトブリオッシュ”、
   バターたっぷりのブリオッシュ生地にホワイトチョコでコーティング。
   お持ち帰りは、ホイルカップにのるぐらいの大きさで作り、
   試食の分は、さらに小さく作ったブリオッシュをツリー型に積み上げ、
   ホワイトチョコをたら~り、あられ糖をちらして、雪が積もった感じに仕上げました。

   この積み上げていく作業、まるで将棋の山崩しをしてるかのような緊張感、
   「あぶなーい!」
   「ここ押さえて!」などとパン作りとは思えない絶叫が・・・・
   でもみんなで作るからやっぱり楽しい。ぬふりん

   そして、王道ですがピザも作りました。
   こちらはひとり1枚づつお持ち帰り、ソースもトマトの水煮缶を使って手作り。


            クリスマスメニュー  その2

   手作りのソースは、まろやかで素材の味を引き出してくれます。

   ホワイトブリオッシュは、グラシン紙を使って、ラッピングし
   お持ち帰りしていただきました。
   
            クリスマスメニュー  その2


        ++++++++++++++++++++++++++++++

   コドモの冬休みは、きっかりお休みをいただいているゆる~いパン教室ですので、
   今日は、ワタシの御用納めでもありました。

   今年は新しい生徒さんも増え、充実した1年でした。
   またコドモが成長したおかげで、コドモの病気等で急にお休みをいただくことも減り、
   皆様に迷惑をかけることも少なくなったのが何よりだったと思います。
 
   来年もよろしくお願いいたします。

   さてたったひとりの御用納め、何をしようかと思いましたが
   とりあえず、コーヒーでも。

              クリスマスメニュー  その2

   明日は、ひとり打ち上げにでも行ってきます。クラッカー



同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
おさらい会
パン教室クリスマスメニュー
パン教室18回目
クリスマスメニュー
パン教室17回目
パン教室16回目
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 おさらい会 (2009-02-07 21:00)
 パン教室クリスマスメニュー (2008-12-16 19:55)
 パン教室18回目 (2008-11-11 19:30)
 クリスマスメニュー (2008-11-05 21:14)
 パン教室17回目 (2008-10-14 22:08)
 パン教室16回目 (2008-09-17 10:41)

Posted by たま at 15:12│Comments(3)パン教室
この記事へのコメント
今年も大変お世話になりました。
来年はこのメニューにお目にかかれるのかなあ・・・??
ちょっと早いですが、来年もよろしくおねがいいたします。

ひとり打ち上げですか~。いいですねえ。
私は打ち上げは来年に持ち越しになりそうです・・・
パーッとやれるといいんですけど。
Posted by マドレーヌ at 2008年12月18日 18:31
劣等生の私にも、今年も優しくご指導くださり、
ありがとうございました。
「打ち上げ」は、楽しまれました?
来年もよろしくお願いいたします!
Posted by とも・よ at 2008年12月19日 11:07
>マドレーヌさん、とも・よさん、
今年はお世話になりました。
おかげさまで、今日は”ひとり打ち上げ”に出かけてまいりました。
熊本市内にちょっと踏み込んだ後、
クレア方面でしめという宇土庶民ならではのコースでしたが。
打ち上げの戦利品は、そのうちHPでアップします。

それでは、来年もよろしくお願いしますね♪
Posted by たま at 2008年12月19日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。