2008年04月25日

今日もイチゴ

   昨日、前種法で作ったイチゴ酵母のアンパン、
   いまだに失敗か成功かわかってないので、今日もう一度おさらいしました。
          

   1.前種は、よく発酵がわかるようにちょっと量を増やして、昨晩仕込む。
    (勝手に分量を変えて、原因がわかるものだろうか・・・。)

   2.あ~ら、不思議。きょうは、とってもブクブクしてる。

   3.しかし、前種の分量を変えたので、当然他の粉類や水分も変えなければならない。
     このへんから、冷蔵庫にある、生クリームを放り込んだり、牛乳を加えたり、
     だんだん残り物のチャーハンのようになってくる。
     (くどいようだが、また分量変えてこれで原因がわかるものだろうか。)

   4.そして一次発酵。

   5.あ~ら、不思議、これまたよく膨らんでます。

               今日もイチゴ          


   6.よし、生地の味がわかりやすいように、アンコを入れないで、
     シンプルなパンにしよう!とかなり強気。

   7.仕上げ発酵後、焼成は、低温でふんわり焼いてみよう!とさらに強気に。

   8.そして試食、     あれ?ちっとも、お・い・し・く・な・い・・・・


     イチゴの風味、すっぱい感じだけが残って、あの甘い香りはちっともしません。
     それに、生地にはまったく味がついてない。

     原因は、もちろん不明なまま・・・。

     でも、もったいないんで、見た目でごまかし作戦。(コドモだましとも言いますね。)


               今日もイチゴ

    
     ホワイトチョコでコーティングして、あられ糖つけてもはや、パンの原型なし。
     やっぱり外側だけ、コドモたちはかじってくれました。



          +++++++++++++++++++++++++++++++++++


     何となく嫌な予感はしたので、保険代わりのおやつも用意してました。


                  今日もイチゴ


     いちご、安くなってきたのは、うれしいけど、
     イチゴの季節ももうじき終わりかと、あせる、あせる。

     まだ、ロールケーキも作りたい!ババロアももっと食べたい!
     それになんと言っても、いちご酵母のおいしいパンが作りたい!

     などなど・・・・


    ”世の中にたえてのなかりせば、春の心はのどけからまし”

            ならぬ、

    ”世の中にたえてイチゴのなかりせば、春の心はのどけからまし”
    って気分です。
   
     

               
     

     


タグ :パン

同じカテゴリー(パン(自家製酵母))の記事画像
クランベリー・ベーグル
ベーグル♪
ライスマフィン
ヨーグルト酵母
ブルーベリー酵母
自家製酵母のベーグル♪
同じカテゴリー(パン(自家製酵母))の記事
 クランベリー・ベーグル (2009-03-13 12:10)
 ベーグル♪ (2008-11-09 15:36)
 ライスマフィン (2008-09-10 21:09)
 ヨーグルト酵母 (2008-08-30 22:18)
 ブルーベリー酵母 (2008-07-28 17:22)
 自家製酵母のベーグル♪ (2008-07-22 15:57)

この記事へのコメント
この季節限定ですものね、私も焦ります。美味しいお話まってま〜す!
Posted by がこぱん at 2008年04月25日 21:12
>がこぱんさん、
ワタシもがこぱんさんのおいしい話、まってま~す。
Posted by たま at 2008年04月26日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。