2008年03月28日

できた!自家製酵母のパン

   めちゃくちゃうれしい。

   今週に入って、酵母から育ててきたパン、今日焼きました。
   たぶん、成功です!

               できた!自家製酵母のパン


   参考にしたのは、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」。

   で、お味は・・・おいしい、甘いわけでもないのに滋味たっぷりで、
   皮はフランスパンみたいにパリパリです。

   酵母足しても、すぐ使い切ってしまいそうなんで、また育てよう。


                  できた!自家製酵母のパン

  
   この酵母の元になる酵母エキスは、いろいろ調べるとレーズンだけでなく、
   フレッシュないちごやりんごでもできるらしい。(ただし、あまり農薬がかかってるものはNG)

   5月になったら実家のイチゴもらってきて、挑戦しようか、
   秋には干し柿も使えるかも・・・なんて考えただけで楽しい。

   ほかにも成功したらブログでアップしていきますぬふりん
   

               


同じカテゴリー(パン(自家製酵母))の記事画像
クランベリー・ベーグル
ベーグル♪
ライスマフィン
ヨーグルト酵母
ブルーベリー酵母
自家製酵母のベーグル♪
同じカテゴリー(パン(自家製酵母))の記事
 クランベリー・ベーグル (2009-03-13 12:10)
 ベーグル♪ (2008-11-09 15:36)
 ライスマフィン (2008-09-10 21:09)
 ヨーグルト酵母 (2008-08-30 22:18)
 ブルーベリー酵母 (2008-07-28 17:22)
 自家製酵母のベーグル♪ (2008-07-22 15:57)

この記事へのコメント
自家製酵母、ついに出来たんですね。
おめでとうございます。。
たまさんって!
うきうきマルシェさんだったなんて、びっくりしました。

食べ物でも衣類でもいつも上手に作られてますよね。
拝見致しておりました。

器用でいいなあ~。。
Posted by パン屋姉パン屋姉 at 2008年03月28日 15:35
おおっ!出来ましたね。
さすがたまさんです。
今度ぜひ、試食させてくださ~い。
私もいちごでやってみたい!
Posted by マドレーヌ at 2008年03月28日 19:13
たまさんはじめまして!
ロールケーキを作りたくて検索していたらたどり着きました。
私はたまさんと同じオーブンを使っているのですが、ロールケーキ天板のサイズで迷っています。たまさんは何センチ角の天板をお使いですか?

最近パンとお菓子作りに目覚めました。宜しくお願い致します。
Posted by もゆ at 2008年03月30日 10:17
>パン屋姉さま、
はい、そうです。こちらもお店ができるまでの
ブログずっと拝見しておりました。
いよいよみたいですね。楽しみにしてます。

>マドレーヌさん、
いちご、なんだかおいしそうですよね。
試食に出せるよう、もうちょっと成型練習します!

>もゆさん、はじめまして。
天板は、ネットショップの”クオカ”で購入したものを使ってます。
今、計ったら29cm角でした。
そのままでは、オーブンにはまらないので、
オーブンに付属でついていた、網の天板をひっくり返して、
その上にのせて、焼いてます。
うまくできるといいですね。
Posted by たま at 2008年03月30日 19:53
たまさん
初めて書き込んだのにご親切に質問に答えて頂きましてありがとうございました。とても参考になりました!私もたまさんの様に上手く焼ける様に頑張ります〜ありがとうございました!
Posted by もゆ at 2008年03月30日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。