2008年02月05日

ぷちフランス

    家庭で本格的なフランスパンを焼くのは、むずかしい。
    教室でもそのため、失敗の少ないソフトフランスタイプのパンをよく焼いてます。

    洋食に合うようにシンプルな味で小さくて、お皿にちょこんとおさまるようなフランスパンが
    あればいいのにっ・・・・てことで”ぷちフランス”を試作。

              ぷちフランス

    かたちはなかなかかわいい、でもちょっと甘みが強い気がしたので、
    次回はもうちょっと砂糖をひかえてみることに。


          +++++++++++++++++++++++++++++++++++

    横島のY.BOXでふきのとうを見つけたので、
    椎茸も一緒に買って、天ぷらにしてみました。

              ぷちフランス

    写真だとわかりにくいけど、こんだけ。
             ・ふきのとう
             ・椎茸
             ・れんこん・・・産直市場で購入。
             ・お芋・・・天草の実家産
             ・イカ・・・天草の親戚より直送

    地産地消度、かなり高いと自己満足です。
    コドモたちにも「みんな、地元の食べ物ばっかりだよ。」
    とえらそうにのたまいましたが、
    ふきのとうがフキの芽であることを知ったのは、ほんの数年前。よかった~。こそっとわかって・・・。

    で、今日もコドモ2(長男)から教えられた言葉を。
    「お母さん、”食”という漢字は、人を良くするって書くんだよ。」だそうです。
    ハイ、書き留めておきます!
    
   
   


同じカテゴリー(パン)の記事画像
サクラサク
りんごのパン 2種類
桜あんぱん
コアラのマーチ
春うらら
四つ葉パン
同じカテゴリー(パン)の記事
 サクラサク (2009-02-28 11:25)
 りんごのパン 2種類 (2008-10-02 18:34)
 桜あんぱん (2008-09-07 22:08)
 コアラのマーチ (2008-07-11 10:29)
 春うらら (2008-03-31 21:31)
 四つ葉パン (2008-03-22 18:31)

Posted by たま at 21:59│Comments(4)パン
この記事へのコメント
いつもお見事ですね…ピンクの…ガラスの小皿はなんですか?
食…私も学びました。(*^_^*)
Posted by ほんわか at 2008年02月05日 22:48
ふきのとう、わたしも大好きです^^
でも、人参・玉ねぎなどの野菜のかきあげに「にがごり」をスライスして
一緒に揚げたら、ふきのとうのような味がして、おいしいですよ。。
Posted by えびす屋 at 2008年02月06日 00:21
そうか~「人を良くする」か・・・
やっぱり、おいしいものをたくさん食べましょう!って
ことですね!?
(私が言うと意味が違ってきそうな・・・)
Posted by マドレーヌ at 2008年02月06日 08:32
>ほんわかさん、
おみやげにいただいた沖縄の塩です。
今回は旬を味わいたかったので、いろんな塩で
天ぷらをいただきました。

>えびす屋さん、
”苦味”つながりですね。
聞いただけで元気が出そうな組み合わせです。
夏にぜひ試してみます。

>マドレーヌさん、
「たくさん」かどうかは、わかりませんが、
最近、”食”をなめちゃあイカンなぁとは、つくづく思います。
”食べる”ことから、すべては始まると、そして・・・。
(この話は、長くなりそうなんで、追々小出しします。)
Posted by たま at 2008年02月06日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。