2007年05月11日

米粉のあんぱん

 今日のパン教室は、米粉のあんぱんドッグパン(ホットドッグ用のパン)を作りました。


          米粉のあんぱん

    米粉を使ったパンは、生地がふつうのパンのように伸びないので、レシピ通りに作っても、
   中のあんこが飛び出ます。

    レシピより水の分量を10ccほど増やしてみましたが、やはり6個のうち、2個はあんこが
   飛び出てしまいました。

      う~ん、米粉のパンは奥が深い。うーん

      気を取り直して・・・・今日のおやつは、おみやげにもらった”びったれ餅”

     米粉のあんぱん



     大分のおみやげです。

     中身は串にささったきなこ風味の柔らかい餅

     羽二重もちのような食感かな。



     袋についた鈴は、いつもこどもの奪いあいになります。

     

     


   

   


同じカテゴリー(パン)の記事画像
サクラサク
りんごのパン 2種類
桜あんぱん
コアラのマーチ
春うらら
四つ葉パン
同じカテゴリー(パン)の記事
 サクラサク (2009-02-28 11:25)
 りんごのパン 2種類 (2008-10-02 18:34)
 桜あんぱん (2008-09-07 22:08)
 コアラのマーチ (2008-07-11 10:29)
 春うらら (2008-03-31 21:31)
 四つ葉パン (2008-03-22 18:31)

Posted by たま at 19:41│Comments(1)パン
この記事へのコメント
「びったれ」て意味知ってますか・・・「ブショウモノ」と言う意味で、大分私の実家中津では、普通~に「びったれ」って言葉を耳にします。
ロングろんぐアゴウ、お米を挽いて粉にしそれを団子にして、子どもに食べさせてたとか・・・その作業を怠る者を「ブショウモノ」すなわち、びったれで、びったれ餅ができたとさ。そんな小話いらないって!!
いや~写真が載ってるのがうれしくって、コメントしてしまいました。
久々のブロクを見て、やっぱりかかさず見よう・・・と思ったぞい。
Posted by ふろくら at 2007年05月12日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。