2008年04月26日

いちご姫

      今日は、夕食に友人を招待。

      メインは、焼き立てパンとパスタなんで、
      デザートは、和菓子にすることに。

      で、やっぱり旬のイチゴを使いました。


             いちご姫


      金塚晴子さんのレシピより、”いちご姫”。

      イチゴとこしあんを、桜餅に使う道明寺粉で作った生地で包み込んであります。

      作りたてよりも、しばらく置いてからのほうが、
      イチゴの風味が、生地に移っておいしかった。


         +++++++++++++++++++++++++++++++

      
      今日の夕食のテーマは、いちご酵母とレーズン酵母のリュスティックの食べ比べ。

      ふたつ同時に朝から仕込みました。

      発酵が遅かったいちご酵母のパンのほうが、
      ちょうど、夕食の途中に焼き上がり、すでにさめていたレーズン酵母のパンに圧勝。

      やっぱり焼きたてにはかなわないです。

      今度は、思い切って酵母を混ぜて使ってみようと計画中。
      

   


タグ :手作り

同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
甘酒
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)
 甘酒 (2008-03-17 20:29)

Posted by たま at 23:18│Comments(3)おいしい話
この記事へのコメント
イチゴがピンクのお服着ててかわいいですね。しかもおいしそう。
たまさんの自家製酵母を密かに応援してます。
ガンバレー \(◇^\)
Posted by トラミシン at 2008年04月27日 00:15
またまた、たまさん、乙女チックなネーミングで~
・・・と思ったら、そういうレシピ名だったのですね。
失礼しましたー。
Posted by マドレーヌ at 2008年04月27日 07:49
>トラミシンさん、
応援心強いです。
今日は、車の窓から眺めてると、
もう”びわ”がなっているのを見つけました。
去年までは、果物を見るとジャムにしたくてウズウズしてましたが、
今年は、酵母にしたくてたまりません。

>マドレーヌさん、
そうそう、そういうレシピなんですよ。
いちご大福と同じで、ひとりで作ってると
ちょっと孤独な作業でした。
Posted by たま at 2008年04月27日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。