2008年04月16日

黒あんか、白あんか?

      今日は、遠足のコドモのお弁当のイチゴがあまったので、
      おやつにイチゴ大福を作りました。


            黒あんか、白あんか?


      この間、こしあんのストックがなくて、白あんで作ったら、
      あっさりしておいしかったので、今日も白あんで。

      ウチのパン教室では、2回目にアンパンを作ります。
      このアンパンのレッスンのときに、必ず勃発するのが、アンコ談義。

      「アンコは絶対、こしあんがおいしい。」
      「アンパンは粒あんがおいしいけど、和菓子はこしあんでないとね。」

      「粒あん派だけど、もみじまんじゅうは、こしあんでないとダメ!」
      (もみじまんじゅうの粒あんがあることを初めて知りました。)

      「蜂楽まんじゅうは、粒あんで、もちろんおいしいけど、
      サイズの小さい人形焼なんかは、こしあんがおいしい。」

      などなど、みなさんのこだわり、かなり細部にまで及んでます。

      そういうワタシは、おいしければ何でもいいんですけど。
  
      ただ、そんな論争の中で発見したのは、粒あん派の人は、こしあんが許せても、
      こしあん派の人は、粒あんが苦手ということ。

      なんで、パン教室で焼くパンには、こしあんを使ってます。





       ++++++++++++++++++++++++++++++++++++


      しばらくはまっていた、自家製酵母。
      酵母がなくなったんで、次の酵母を作るも2度続けて失敗。

      まさにビギナーズラック・・・・かなり落ち込んでます。

                黒あんか、白あんか?




タグ :手作り

同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
米粉のロールケーキ
がねあげ
甘酒
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)
 甘酒 (2008-03-17 20:29)

Posted by たま at 16:48│Comments(0)おいしい話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。