2008年02月25日

ストロベリーチョコケーキ

  この季節になるとはまること。

  イチゴ1パックをいかに満足して食べきるか。
  昨年もいろいろ挑戦してみましたが、今年もとうとうこの季節がやってきたようです。

  今回は、イチゴ5粒(大きめ)で1ホールのケーキをトッピング。

            ストロベリーチョコケーキ

  まず、小黒きみえさんのスポンジのレシピで18cmのケーキ型の分量をつかって
  16cmのケーキを焼き、上面をスライス、このスライスした部分は、
  冷凍しておいて今度ケーキを焼くときのボトムに使うつもり。

  で、このために生クリームを1パック開けるのが嫌だったので、
  レシピを調べたら、ホワイトチョコでクリームを作るレシピが。
  ホワイトチョコはなかったけど、コドモ1のバレンタインの残りのストロベリーチョコを発見。

  あざやかなピンクのクリームができました。
  かなり乙女チック、
  もはや洋服のみならず、お菓子にまで犯罪の香りがプンプン。
  でもイチゴ5粒でデコレーションできたんでかなり満足。



                  ストロベリーチョコケーキ


   今回クリームの参考にした、栗原はるみさんの”暮らしのレシピ”
   あの”すてきレシピ”の幻の創刊号。

   さすが、創刊号、料理、ハンドメイド、インテリアとすべてに内容が濃い。
   レアものらしく、オークションでは一時期10倍の値段で取引されてたとか。

   10年以上前に買った本なのに、いまだに愛用中です。
  

  


同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)

Posted by たま at 18:13│Comments(2)おいしい話
この記事へのコメント
春が来た!ってかんじですね。
もしかして、フリルいっぱいのエプロンして
作ったんじゃないですか?
私も負けずに、新婚時代のエプロンを
ひっぱりだしてみよう・・・
(通報しないで・・・)

おお!幻の創刊号。
最近は似たような雑誌も多いですが、
やはり長年支持されている栗原さんは
いいですよね。
主婦の鑑です!
Posted by マドレーヌ at 2008年02月26日 08:20
>マドレーヌさん、
どピンクのケーキ、自分でも作りながら
恥ずかしくなってしまいました。

そうそう、
”すてきレシピ”は、今見ても創刊~5号ぐらいまでは
とっても内容が濃いです。
もうぼろぼろに近いけど、手放せません。
Posted by たま at 2008年02月26日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。