2008年02月16日

ぎょうざ

   今日の夕食はぎょうざでした。

   あの事件以来、ぎょうざを手作りする人が増えてニラが高騰してるとか、してないとか。
   
   鶏肉と根菜を使ったぎょうざを、以前新聞のレシピを見てつくったことがあったよな・・。
   てことで、ファイルにスクラップしてるレシピをひっぱり出してきました。

             ぎょうざ

   見た目が不恰好ですが、なにしろ皮から作ったもので。

   仕事がら粉類とめん棒は、たくさんある我が家(ちなみにめん棒は大小合わせて7本!)
   ダンナ、ワタシ、コドモ1の3人がかりでのばしまくりました。


               ぎょうざ

   のばしている台は、ダンナのそば打ち台。
   まるで、ぎょうざを手作りするためにあるような品揃え。
   しかしこういうのってコツがわかる頃には、もう最後なんですよね。・・・・

   3等分した具には、それぞれにんじん、さといも、れんこんを練りこんであります。
   どの味も練りゴマのおかげか、コクがあっておいしかった。
   
                    ぎょうざ

   これは、ニンジン入り、こんなにたっぷり入ってるのに練りゴマのおかげか
   全然ニンジンくさくない。
   思わぬおいしさです。
   


                 

   
   


同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)

Posted by たま at 21:11│Comments(2)おいしい話
この記事へのコメント
是非薄い皮の作り方のコツをお知らせ下さい。(*^O^*)なかなか分厚い、水餃子向きの皮しかできません。市販の薄い皮はできないのかなぁ…て思っていたので…
Posted by ほんわか at 2008年02月16日 21:43
>ほんわかさん、
これも水ぎょうざです。
前に作ったとき、ワタシも皮が分厚くなったもので。
薄くするコツ・・・う~ん、ひたすらのばすとか、
すみません、答えになってなくて。
Posted by たま at 2008年02月17日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。