2008年02月04日

かるかん

   鹿児島名物”かるかん”、材料を見たら、揃いそうなものばっかりだったんで、
   初めての挑戦。

             かるかん

   
   参考にした本のレシピは、卵白を半分しか使わない、
   で、いつものごとく倍量にして流し缶にいれて、蒸し器で25分蒸してみました。
   (本は、レンジでチンしてあった。)

   今回のご試食は近所の奥様方、ひとくち食べて、
   「ひゃ~、ホントにかるかんの味がする。」と好感触。
   甘党のコドモ2(長男)にはツボだったようで、寝る前にもつまんでました。

   よく食べる”かるかん”より弾力があり、あっさりしてます。


       +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   昨日、温泉に行った帰り、
   玉名市民会館で催されていた木工展をちょろっとのぞいてきました。

   あこがれのイチョウのまな板を発見。
   いろんなサイズが置いてあり、その中に大きめなのに手にしっくりくる1枚が・・・・。
   でもいいお値段。
   「半額にしますよ。」の言葉に心が揺らぐどころか、即効お買い上げ。


                かるかん

   で、この新品のまな板のあとに、今まで使っていたまな板を見たら、
   「うげっ、・・・。」

   靴屋に行って、気に入った靴を試しばきしてるとき、
   何気に自分の脱いだ靴を見たら、
   「うげっ!」となったときと同じ。

   つくづく”慣れ”とは、コワいものです。


   


同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)

Posted by たま at 22:36│Comments(4)おいしい話
この記事へのコメント
桜を乗せるところが、センスの良さですね。(*^_^*)銀杏のまな板…どんな良さがあるのですか?
Posted by ほんわか at 2008年02月05日 06:06
手作りのかるかん おいしそうです
うちでもできるかな?
Posted by グータ at 2008年02月05日 08:35
ふわふわの雪と桜・・・
春が待ち遠しい、今の季節にぴったりな感じですね!
Posted by マドレーヌ at 2008年02月05日 10:21
>ほんわかさん、
イチョウのまな板は、殺菌作用があって、
傷の復元力が優れていると聞いたことがあります。
包丁もまな板もお気に入りを使うと、
野菜切るのも気分がいいです。

>グータさん、
かるかんの作り方はわりと簡単なんですけど、
長いもをなめらかにするのを、スピードカッターにまかせたもので。
普通なら、すり鉢でする作業らしいです。

>マドレーヌさん、
混ぜ方が足りなかったのか、
表面が平らにならず、ちょっといびつになってしまいました。
でも、味はおいしかったですよ。
Posted by たま at 2008年02月05日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。