2008年01月29日

苺クリームのロールケーキ

  たくさん作って冷凍していた苺のピュレ。

  生クリームに混ぜて苺クリームのロールケーキを作りました。

             苺クリームのロールケーキ

  けっこうきれいに巻けたのに、やってしまいました。
  ”の”の字が逆巻き。写真を撮るとき、反対側の断面を写せばよかった・・・。
  なんだか、落ち着かない・・・。ワタシだけ?

  で、今回おもったこと。
  ロールケーキはよく作るんで、中に巻き込む生クリームには、
  アレンジしていろいろ加えることが多いんですが、
  そうすると大抵クリームがやわらかくなるんで、巻きにくくなることが多い。

  ゆであずきとか、マロンクリーム、チョコクリームなど。
  しかし、苺のピュレはまったく逆。
  加えた途端にクリームがしっかりしてきて、とても巻きやすい。
        なぜ?

                     苺クリームのロールケーキ

  で、またもやコドモ2から教えられました。
  「クリームを泡立てるとき、苺ジャムをちょこっと入れるとよく泡立つんだって。
  テレビで言ってたよ。」
  たぶん、同じ理屈だろうと思います。ちなみになぜそうなるのかまでは、
  コドモ2も覚えてませんでした。


         ++++++++++++++++++++++++++++++++


               今日のいただきもの。

               皮がとっても甘いきんかん。
               生まれて初めて、生のきんかんの皮まるかじり。


                   苺クリームのロールケーキ



同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)

Posted by たま at 20:21│Comments(2)おいしい話
この記事へのコメント
今まさしく…上達したいロールケーキです。(*^_^*)うちも生クリームにジャム色々試してましたよ〜\(≧▽≦)丿
Posted by ほんわか at 2008年01月29日 21:54
>ほんわかさん、
いろんなジャムで楽しめるんですね。
Posted by たま at 2008年01月31日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。