2008年01月07日

黒豆のジュレ

   おせちでいつも残るもの。黒豆。

   でも一度にたくさん煮ないとおいしくできないので、いつも、ほいっぱい作ります。
   あまりをコドモも食べるようにデザートにしてみました。


              黒豆のジュレ 

   黒豆には、チーズが合うような気がしたので、
   クリームチーズを使ったゼリーと二層仕立てに。

   最初、下のゼリーがかたまらないうちに、あら熱の残った黒豆のゼリーを
   いれたら、融合してベージュのゼリーになり、失敗。

   2回目は、黒豆のゼリーのあら熱を充分取ってからと思ってたら、
   寒い日だったので、室温で固まってしまいました。

   しょうがないんで、ちょっとくずして、上からトッピング。

   まだまだ改良点はあるけど、黒豆がなくなったのでここまで、
   来年への持ち越しのレシピになりました。

   ネーミングは、”黒豆のゼリー”と思ったけど、あまりにも
   ストレート、それに昨年の某高級料亭の品質偽装のデザートと同じというのも何だか・・・・。

   で、”黒豆のジュレ”ということで、ちと高級感のあるお名前に。




       +++++++++++++++++++++++++++++++++++++


   もうひとつの残り物、実家からもらった栗で作った甘露煮。
   冷凍してある栗だったので、うまく煮れず、ぽろぽろとくずれたものが。

   そのかけら、製菓用の白あんに混ぜて練り上げてみました。

                    黒豆のジュレ

   小分けして冷凍、どら焼きにはさんだらおいしいかな・・・?と。




同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)

Posted by たま at 10:48│Comments(3)おいしい話
この記事へのコメント
本当にカッコいいです!写真ネーミング手作り…ブログ拝見していると、私も何かやってみたい!(*^O^*)て思うんです。
Posted by ほんわか at 2008年01月07日 20:14
なるほど。
我が家の冷蔵庫にも、黒豆、栗がまだ入っています。
私も挑戦してみようかな。
今日からダイエットの予定なのに~。
Posted by マドレーヌ at 2008年01月08日 09:37
>ほんわかさん、
ありがとうございます。
たぶん、生まれて初めて”かっこいい”なんて
言われたような。はずかしいです。

>マドレーヌさん、
黒豆っておいしいけど、そんなに一度に
食べるものでもないんで、いつも残るもので、
ちなみにコドモたちの評判は、
コドモ1「おいしい!」
コドモ2「う~ん?」だそうです。
自分に都合のいいほうの意見を聞くようにします。
Posted by たま at 2008年01月08日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。