2007年11月19日

鬼まんじゅう

     先週末、突然の発熱のため、冬眠したかのようにまる1日寝ていました。

    その寝だめのおかげか、復活した今は、病気の前より体が何だかすっきりOK
    寒さにもかかわらず、いろんなことをやりたくなってます。

    まず今日は、1時過ぎに帰ってきたコドモたちのおやつ作り。
    小さい頃に食べたような、ふわふわではなく、もっちりした蒸しパンが食べたくて、
    レシピを探し、”鬼まんじゅう”を発見。


            鬼まんじゅう

    砂糖のかわりに、黒砂糖を使って、お芋の角切りも混ぜて、これでもかというぐらい
    オトナ好みの蒸しパンにしてしまいました。

    当然、コドモには不評かと思いきや、これが食べる、食べる・・・・・。

    試しに外で遊んでいたご近所のコドモたちにも、分けてあげたら、
    (近所のコドモで試すというのもどういうものか・・。)
    これまた大好評、決して無理に「おいしい」と言わせたつもりはないんですが。

    黒砂糖にお芋、体にも良さそうな組み合わせのおやつです。



           ++++++++++++++++++++++++++++


   ずっ~と夏のまんまだった庭の花も植え替え、クリスマスっぽい寄せ植えなんぞもしてみました。


                 鬼まんじゅう


        コドモたちは、恒例の球根植え、クロッカスとヒヤシンス

             
               鬼まんじゅう

                     同じ鉢に植えたので、どっちが自分の鉢かわかるように目印つき。
  

    
 


同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)

Posted by たま at 21:58│Comments(2)おいしい話
この記事へのコメント
お元気になられたようで、何よりです。
これまたおいしそうですねえ。
しかし、なぜに「鬼まんじゅう」??

今週末、娘のクラスレクレーションで、
自分達で掘ったお芋を使って、むしパン作り、というのが
あります。
おいしくできるといいけど。
Posted by えむ at 2007年11月20日 08:06
>えむさん、ご心配いただきありがとうございます。

なぜ、鬼まんじゅうか?・・・
あくまで推測ですが、大きな型に入れて蒸すんで
表面がごつごつして、いかつい感じがするからでは。

今日、パン教室に来てた生徒さんは、
「石垣まんじゅうって言ってたよ。」
とおっしゃってました。
Posted by たま at 2007年11月20日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。