2007年07月20日

”ちくちく”って?

    手仕事のものが、好きなんでやはりそういう系統の雑誌はよく読みます。

    そして、ずっと意味がわからず気になっていた言葉・・・”ちくちく

      「雨の日は、ちくちくして1日過ごします。」とか、
      「ちくちくしてる時が一番しあわせ!」など。
      
    ”ちくちく”って・・・?雨の日にすること?一番幸せなこと?針治療のこと?

    など、ひとりで悩んでおりましたが、要するに裁縫のことなんですね。困ったな
    つまり、針で”ちくちく”縫うというところから来ているようで。(はよ、気づけ!)

    しかし、ワタシの裁縫は、
        じゃきっ、じゃきっ、じゃきっ(25年愛用のヘンケルのどでかい裁ちバサミで切る音)

        ぐわがぁぐわがぁぐわがぁ(12年愛用し、最近動きと音が怪しくなってきたミシンの音)

        だっだっだっー(ロックミシンの音)

                             濁音だらけです。

       唯一、”ちくちく”に近いのが、クロスステッチ。で、こんなの作りました。

     ”ちくちく”って?    ”ちくちく”って?

       季節に合ったキノコと、季節感を全く無視したクリスマスツリーです。
      ”ちくちく”刺繍しました。

       今度の日曜日の午後、びぷれす熊日のレンタルボックス(地下ソニープラザの奥)
      納品してきます。

       
        そして食べ物ネタ、宇土ならではのいただきもの。

         カネリョウ海藻の”めかぶとろろ”。
         あたたかいご飯にかけて、卵の黄身をのせて

          ”ちくちく”って?うっ、うまか~


同じカテゴリー(      (その他))の記事画像
こんなのあったらいいのに。
ハギレでウズウズ
スカートのあまり布でバッグ
リメイク
クロスステッチでフタ作り
ハンドメイドの道具
同じカテゴリー(      (その他))の記事
 こんなのあったらいいのに。 (2008-03-10 17:43)
 ハギレでウズウズ (2008-01-25 15:33)
 スカートのあまり布でバッグ (2008-01-21 20:43)
 リメイク (2007-11-13 14:01)
 クロスステッチでフタ作り (2007-09-22 12:09)
 ハンドメイドの道具 (2007-08-25 15:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。