2007年04月25日

こどもも大人も楽しめる本

     最近、こどもに手がかからなくなり、かなり自分の時間を持てるようになりました。
   子育て中は、やはり自分の好きなことはなかなかできず、ストレスもたまりがち。

    そんな日々も過ぎてしまえばあっという間でしたが・・・。
  
    でも、子育てしてるからこそ楽しめることもあって、私の場合は、
   こども時代に自分もタイムスリップできること。

こどもも大人も楽しめる本

     裁縫セットの進化に驚いたり、
    (私たちの時代は、プラスチックケースで、
    女の子は扇、男の子は鼓の柄が定番。)

     さんすうセットのかぞえ棒が、
     今の時代入ってないのは、
     きっと親が名前書くの大変だからだろうなぁと
     妙なことを考えたりします。



      そして、本屋に行って児童書のコーナーにいると、なつかしい話がたくさん。
    ポプラ文庫なんてこどもがいなかったら、絶対手に取ることはなかっただろうし。

     その挙句、こどもが本を選んでる間に、立ち読みした私が夢中になって、
     買わせた本がコレ。

こどもも大人も楽しめる本


    ”イワンのばか

      タイトルだけが強烈で、私も内容は
      まったく覚えて いなかったけど、
      こんなにおもしろい話だったとは。
      しかもトルストイ作。ひょえー





       イワンは、自他ともに認めるばか(どちらかと言えば、ばか正直の意味)
      なのですが、悪魔にこらしめられようと、兄弟に裏切られようと、賢い人間に
      そそのかされようと、素直に一生懸命生きます。

       そして最後に幸せな人生を送るのですが、まじめに人間生きてれば、幸せになれる
      ということを説教くさくなく教えてくれる話です。こどもも大人も楽しめます。


      実家には、私がこどもの時読んでいた本が、結構残ってて、
      いまはこどもたちが読んでいます。
      放送禁止用語みたいな言葉も出てきてびっくりするけど、
      総じて昔の本のほうが大人っぽい。
      今のは、挿絵もマンガチックなものが多いですね。

       私たちが小さいときのほうが、こどもももっと大人として扱われていたのかも。見下ろす

                 こどもも大人も楽しめる本

  


同じカテゴリー(本・映画)の記事画像
おいしいパンノート
マイ・ブルーベリー・ナイツ
チーム・バチスタの栄光
読まずぎらい。
いのちの食べかた
月の扉、5、庭の桜、隣の犬
同じカテゴリー(本・映画)の記事
 おいしいパンノート (2008-04-06 12:04)
 マイ・ブルーベリー・ナイツ (2008-04-01 17:50)
 チーム・バチスタの栄光 (2008-03-13 15:02)
 読まずぎらい。 (2008-03-05 19:37)
 いのちの食べかた (2008-02-18 21:47)
 月の扉、5、庭の桜、隣の犬 (2008-02-06 23:07)

Posted by たま at 15:24│Comments(3)本・映画
この記事へのコメント
イワンのばか、自分も大人になって内容をちゃんと知りました。
タイトルが凄いですよね。
イワンも凄いけど、奥さんも凄いと思います。
イワンを信じてますもん。
Posted by なの at 2007年04月25日 15:46
なのさん、こんばんは。
タイトルは一度聞いたら、忘れないけど、
内容はとっても教訓めいた話だったんですね。
今さらだったけど、ほんとにおもしろかったです。
確かに奥さんもすごい人でした。
Posted by たま at 2007年04月25日 20:58
こんにちは!バッグは裁縫セットなのですか!?
えらいかわいいですね☆
”イワンのばか”は読んだはずなのですが、内容を全く覚えていません…
また読んでみようかな♪と思いました!
先週載っていた”マルシェさんのいちごババロア”レシピを参考に作ってみました!見た目は気泡ができてて今一でしたが美味しくできて楽しかったです!ありがとうございました!オランダカフェのブログに載せさせてください☆
Posted by ウミネコ at 2007年04月26日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。