2007年04月16日

家庭訪問に出すお菓子

         家庭訪問に出すお菓子

     この時期、家庭訪問で出すお菓子、悩みますよね~。肯く

    私は、かつては焼き菓子を買ってきて出していたのですが、職員住宅に住んでたりすると、
   みんな買うとこ同じなので、けっこうダブったりしたことも。

    子供が同じクラスで近所だったりすると、家庭訪問の日程も同じ。
   でも先生たちにしてみれば、30分おきに甘いもの出されても食べれるわけない。

    以前住んでいたところには、家庭訪問の日には必ずフルーツタルトを焼く奥様がいて、
   1きれ、売ってもらいに行く奥さんもいたりして、たかがお菓子だけれどいろんなドラマが
   あります。

    そして、最近案外多いのが手作り派。みんな自分から進んでは言わないけれど、
   なんとなく会話の流れでわかったりして。

    私も今年、初めて手作りしました。
   失敗すると大変なので、作ったことのある”水まんじゅう”を。
   (結局、自分が食べたかったっということで。)

家庭訪問に出すお菓子
   しか~し、水の分量を間違えたので、20コも出来てしまいました。

     中に、あんこだけつめても芸がないかなと思い、
    こしあんには、桜の塩漬けをつめ、白あんを使った
    ほうには、食用色素を使い、薄い緑にあんを染め
    大納言を散らしました。
    (実物は、もうちょっと中が透けてます。)
     
   
ここで一度やってみたかった和菓子のネーミング!
  「なごり桜」(左側)と「葉桜」(右側)
   お後もよろしいようで・・・。

  


同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
お茶とグーグーダンス
いちご姫
家庭訪問のお菓子
黒あんか、白あんか?
米粉のロールケーキ
がねあげ
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 お茶とグーグーダンス (2008-04-30 22:08)
 いちご姫 (2008-04-26 23:18)
 家庭訪問のお菓子 (2008-04-21 17:57)
 黒あんか、白あんか? (2008-04-16 16:48)
 米粉のロールケーキ (2008-04-15 18:41)
 がねあげ (2008-03-27 17:02)

Posted by たま at 20:21│Comments(5)おいしい話
この記事へのコメント
ちゅるんとしておいしそうです。
最近暑くなってきたから涼しげで良いですね。
葉桜、薄く緑が透けていてて見た目も綺麗☆
Posted by なの at 2007年04月17日 08:58
たまさんが、今年初めて手作り・・・なんて意外です。
うちは、昨日のうちに、娘にクッキーを作らせ、
(遠慮される先生も、娘の手作りだと言うと、食べてくださるので。
お土産にもなる・・・)
今日はこれから例の?パウンドケーキを焼く予定。
それから急いで大掃除!です。
Posted by えむ at 2007年04月17日 09:02
>なのさん、お菓子ほめてもらってありがとうございます。
実物はもうちょっと透明感があるんですけど、
食べ物の写真て難しいです。

>えむさん、こどもの手作りいいですね。
私は人に食べさせるとなると、妙な緊張感が・・・。
特に先生は初対面だから、好みもわからないし、
でも今回は喜んで(?)食べてもらえたみたいでした。
Posted by たま at 2007年04月17日 12:49
いやいや、たまさん、ホントに感激しますね!!。手作りの和菓子。
我が家は、一度食べてみたかった「きんつば」K梅の。買って来た日に
子供達と「ぱくりっ」、おいしかったです。が、2日間にわたっての家庭訪問で、賞味期限との戦いの末、またまた別のお菓子を購入。
ホントに毎年考えますが、我が家に来る先生方は一度も手をつけた事がない!!来年は話のつなぎにもなるよう手作りに挑戦!!と去年も考えてたような・・・。たまさん、イベント前には是非、お菓子やお料理のヒントを下さい。な。試食もできたら・・・
Posted by ふろくら at 2007年04月18日 17:03
 いやぁ~。家庭訪問のお菓子ネタはつきません。
私は今日年配の方から、
「はちもりは、ださんとね?。」と言われてえらいびっくり。
時代の差が・・・。
ほんとに出したら、先生ずっと覚えてるでしょうね。
Posted by たま at 2007年04月18日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。