2007年04月08日

築80年の古民家

築80年の古民家
    昨日、こどもたちを迎えに天草の実家に行きました。

    わたしたちは、泊まるときは実家の向かい側の家を
    使います。
    そしてここは、天草にいたとき住んでいた家でもあるの
    ですが、
    なんと築80年びっくり
    (いちおう、お風呂と台所は改装済み)

    さしずめ、今流行の”古民家”といったところ
    でしょうか。

    泊まりにきた、こどもの友達が
    「トトロの家だ!」と大興奮したことも。
    
    こちらは、以前の持ち主が置いていったボンボン時計。



  築80年の古民家築80年の古民家

     住み心地は、夏は涼しく、冬は外より寒しといった感じで、
    台風のときは、家中の梁がうなっていました。

     父が、この家を25年前に購入したときは、てっきりこの家を壊して、
    新しい家を建ててくれる、と思い私はとても喜んだんです。
     しかし、父は家の中の倉庫部分がほしかったらしく(昔は精米所だった)
    傷んでいる部分だけ改装し、そのまま残しました。

     左の写真の、すりガラスの部分が手作りなので、1枚、1枚微妙に違うのが
    味があっていいとも言ってったけ。

築80年の古民家

     自分も年を重ね、この家を購入したときの父と
     同じぐらいの年齢になりました。
 
     最近になってこの家は、壊すべきではなかったんだ
     というのがわかります。
 


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
高橋雅子さんのパンレッスン
はな阿蘇美
杖立温泉 鯉のぼり
あの場所へ
網田焼の里資料館春まつり
奈落が見たい!
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 高橋雅子さんのパンレッスン (2008-11-23 11:00)
 はな阿蘇美 (2008-05-26 21:18)
 杖立温泉 鯉のぼり (2008-04-19 22:48)
 あの場所へ (2008-03-30 21:27)
 網田焼の里資料館春まつり (2008-03-21 09:47)
 奈落が見たい! (2008-03-16 20:51)

Posted by たま at 18:24│Comments(2)おでかけ
この記事へのコメント
味のある素敵なお家ですね。
お子さんたちの「トトロの家」発言に妙に納得です。
Posted by なの at 2007年04月09日 09:33
 なのさん、こんにちは。
天井のすみっこなんていつも薄暗くて、”まっくろくろすけ”が
ほんとにいそうですよ。
Posted by たま at 2007年04月09日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。