2007年04月01日

下関&門司港レトロ(その2)

 唐戸市場を堪能した後は、海響館へ。

下関&門司港レトロ(その2)

     日本では、ここでしか見られない
     アシカとイルカの同時ジャンプ。

      アシカ君、がんばれパチパチ

     1週間ほど前の朝日新聞で紹介されたばかりで
     観客もいっぱいでした。


下関&門司港レトロ(その2)










        その後、船に5分乗って門司港へ移動。あいかわらずめちゃくちゃ寒い。わー
        白波の立つ海を走る船の揺れ方もハンパじゃない。
        けれど、港についた途端、この景色が広がります。

  下関&門司港レトロ(その2) 下関&門司港レトロ(その2)

下関&門司港レトロ(その2)
 
    門司港では、まずわが家の電車オタク
    2人の聖地、念願の九州鉄道記念館へ。

    入館料、大人2人とこども2人で900円。
    あんまり安いんで、
    思わず聞き返してしまいました。

    おじいちゃんと孫のペア多し。
    皆さん、いいカメラ持ってらっしゃいます。



       九州鉄道記念館でテンションをあげすぎた息子は、その後一気に疲れが・・・。
       天気も怪しくなってきたので、休憩後、早めに切り上げることになりました。
       (こんなことなら、ウニ買っときゃよかった。)

下関&門司港レトロ(その2) 
  門司港駅
       とっても雰囲気がいい。
      駅員さんの制服もレトロなデザイン。
      でも、自動改札だったけど。(一言多し)

下関&門司港レトロ(その2)











          明日のおやつには、オーソドックスに湖月堂の”栗饅頭”を購入。
          雨にもあわず、夜7時に無事帰り着くことができました。

             下関&門司港レトロ(その2)



    <追記>
    今回の旅行で思ったのは、門司と下関が違う県でありながらも、観光地として一体化すること
   で新しい魅力を引き出しているということです。
    熊本県も天草と阿蘇をセット化するのではなく、阿蘇は九重と、天草は島原などと組み合わせ
   ることで観光地としての別な価値が生まれるような気がしました。

    


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
高橋雅子さんのパンレッスン
はな阿蘇美
杖立温泉 鯉のぼり
あの場所へ
網田焼の里資料館春まつり
奈落が見たい!
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 高橋雅子さんのパンレッスン (2008-11-23 11:00)
 はな阿蘇美 (2008-05-26 21:18)
 杖立温泉 鯉のぼり (2008-04-19 22:48)
 あの場所へ (2008-03-30 21:27)
 網田焼の里資料館春まつり (2008-03-21 09:47)
 奈落が見たい! (2008-03-16 20:51)

Posted by たま at 18:04│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。