2008年03月04日

パン教室11回目

   今日は、昨年の4月から来ていらっしゃる生徒さんの11回目のパン教室でした。
   いちおう、初級の最終回。

             
               パン教室11回目


   あいかわらず、イチゴ大福も登場してます。
   もはやイチゴ大福の工房と化しているうちのキッチン。

   今日作ったパンは”チョコチップパン”と”ミルクブレッド

   ミルクブレッドは仕上げのクープで表情がかわるので、その入れ方がポイント。
   このクープ、パンの表面に切り込みを入れる作業ですが、けっこう難しい。
   「刃を斜めにして、一気にスーッと、それと、深すぎず、浅すぎず・・・」と、
   ワタシの指導も、我ながらいつもわかりにくい。
   ケーキ入刀みたいに手を添えるわけにもいかず、ついには
   「ともかく、パンが入れて欲しいと思ってるところを切ってください。」
   なんてアホな説明に。・・・・・こんなワタシについてきてもらってありがとうございます。見下ろす

               パン教室11回目

               クープを入れるのって、イメージとしては、おなかいっぱいになった時、
               スカートのホックをずらす感じに似てるかな。(またもやわかりにくい・・・。)


           +++++++++++++++++++++++++++++++


     ちょっと”食”について、
     ウチの一番贅沢な食材だなと思うのは、ゴマ

                   パン教室11回目

     国産品、実家の母が丹精こめて育てたゴマです。もちろん無農薬。
     収穫し天日に干された後、送られてきたゴマは、小粒で実がギュとしまった感じ。

     このゴマが切れているときは、市販のゴマを使うことも、
     でもすり鉢ですると、その違いは明らか。
     母のゴマを白和え用に油がでるまですろうと思うと、市販のものの倍は時間がかかります。  

     でも味の違いも明らか。

                 パン教室11回目

                         もちろん、母のゴマで作ったときのほうが、数倍おいしい。にっこり

             
   
   
   


同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
おさらい会
クリスマスメニュー  その2
パン教室クリスマスメニュー
パン教室18回目
クリスマスメニュー
パン教室17回目
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 おさらい会 (2009-02-07 21:00)
 クリスマスメニュー  その2 (2008-12-18 15:12)
 パン教室クリスマスメニュー (2008-12-16 19:55)
 パン教室18回目 (2008-11-11 19:30)
 クリスマスメニュー (2008-11-05 21:14)
 パン教室17回目 (2008-10-14 22:08)

Posted by たま at 22:07│Comments(4)パン教室
この記事へのコメント
お世話になりました。
そっかー。スカートのホックをずらすかんじですね。
でも、最近はゴムのスカートだからわかんない~。
Posted by マドレーヌ at 2008年03月05日 08:20
>マドレーヌさん、
じゃぁ、ベルトを緩める感じということで、
あっ、でもベルトもなかったりして・・・。
Posted by たま at 2008年03月05日 19:09
またまたコメントが遅くなってスミマセン。
パンもさることながら、いちご大福にいたく感動したワタクシ、
これだけは絶対復習します!
来期もどうぞよろしくお願いします。
Posted by とも・よ at 2008年03月05日 20:00
>とも・よさん、
思ったより簡単なんだけど、
”手際が勝負”って感じですよね。
来期もこちらこそよろしくお願いします。
Posted by たま at 2008年03月06日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。