2007年12月14日

ビビンバ

      12月の金曜日と言えば、ダンナ衆は忘年会。

      そして主婦は、そんな日はもちろん手抜きの夕食で済ませます。

      コドモが小さかった頃は、スーパーのお弁当を買ってくることが多かった。

      でも、コドモが大きくなるにつれ、お弁当3個買うのも大変になり、
      うどんやカレーやチャーハンなどのワンプレートで済ませるように。
      (後片付けが楽なので・・・。)

      しかし、このうどんやチャーハンは休日のお昼にも登場することが多いので、
      だんだん、新鮮味がなくなってきて。

      そして、ここ1~2年のわが家の傾向。

      普段買えないような、ワンランク上の食材に手を出す。

      たとえば、鉄火丼。
      家族4人分だと、マグロの刺身1さくでは、足りない・・・けど、ダンナの分がいらないなら、
      アボガドと混ぜれば1さくでも充分。

      そしてポークステーキ。これは、たいがい3枚セットなので、4人分作ろうと思うと、
      2パック買うはめに、これはちょっと痛い。
      しかし3人分なら1パックですむんで、肉のグレードがアップ。

      最近は、ダンナが飲み会だというと、何を食べようかとコドモたちとワクワク。キラキラ
      
      そんな中、この間、コドモがとうとう爆弾発言、    
      「お父さん、鉄火丼食べたいから、夕食はどっか飲みに行ってきて!」
      ダンナ、無言になっていしまいました。・・・・ガーン

   
       しかし、あいかわらず懲りずに、今夜はビビンバ、もちろんお肉は国産。音符 


             ビビンバ  


                そしてニオイ消しに、ぜんざいコトコト・・・・・。 


                ビビンバ 

   

      


同じカテゴリー(うきうき話)の記事画像
マカロン♪
マカロン?
ピッタリでうれしい♪
あけおめ。
年越しそば
カレンダー
同じカテゴリー(うきうき話)の記事
 マカロン♪ (2008-03-14 17:59)
 マカロン? (2008-03-11 20:27)
 ピッタリでうれしい♪ (2008-01-28 14:11)
 あけおめ。 (2008-01-01 13:28)
 年越しそば (2007-12-31 20:55)
 カレンダー (2007-12-27 19:17)

Posted by たま at 19:42│Comments(3)うきうき話
この記事へのコメント
初めましてm(_ _)m
ほんわかです。(*^_^*)

うきうきマルシェ さんの影響をうけたであろう方々から、宇土幼稚園 関係で色々聞いていました。ブログ拝見してこの方なんだと…なんだか点と点が繋がって ますます 気になって、毎回楽しみにしています。
うきうきマルシェ を拝見していくうちに、生活を楽しむなんと 贅沢な幸せだろう…と思い始めました。
不器用なのでなにもできませんが、子どもとできる事 をコンセプトにして 日々贅沢な幸せを満喫しています。 ブログのおかげです。
ありがとうございます。
Posted by ほんわか at 2007年12月14日 20:39
そっかー!その手があったか。
わたくし、手抜きのことばかり考えてました。
その発想がさすが、たまさんですよねー。
見習わなくては。
次の主人の飲み方がまちどおしくなりました~!?
Posted by えむ at 2007年12月14日 20:47
>ほんわかさん、初めまして。
ブログ楽しみにしてくださっているとのコメント、
素直にうれしいです。
ワタシは生活を楽しんでるという意識は特になく、
ただ好きなことを時間を見つけてやってる、
そしてそれを時には友人と、時にはコドモたちと
楽しんでるって感じです。
ちょっとしたきっかけで始めたブログでしたが、
こうして楽しみにしてもらえて、ブロガー冥利に尽きます。
こちらこそありがとうございました。

>えむさん、
そうです、その手があったんですよ。
でもこの記事書きながら、だんだん自分が
北斗晶に思えてきたんですけどね・・・。
Posted by たま at 2007年12月15日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。