2007年12月02日

手作りベーコン

  冬季限定のわが家のダンナの楽しみ。

  それは・・・・燻製づくり。乾燥した冬晴れの日はまさに”燻製日和”

              手作りベーコン


           1週間、スパイスに漬け込んだ豚バラ肉を3時間かけて庭で燻製。
  
           温度調節が大変らしいけど、ここはダンナの聖域、静かに見守りましょう。


            手作りベーコン

           市販のものとは、色が全然違います。味も合格。

           そして、今夜の忘年会の差し入れになりました。




              手作りベーコン

         
                  後片付けもよろしく。ぬふりん

                    


              


同じカテゴリー(うきうき話)の記事画像
マカロン♪
マカロン?
ピッタリでうれしい♪
あけおめ。
年越しそば
カレンダー
同じカテゴリー(うきうき話)の記事
 マカロン♪ (2008-03-14 17:59)
 マカロン? (2008-03-11 20:27)
 ピッタリでうれしい♪ (2008-01-28 14:11)
 あけおめ。 (2008-01-01 13:28)
 年越しそば (2007-12-31 20:55)
 カレンダー (2007-12-27 19:17)

Posted by たま at 10:14│Comments(8)うきうき話
この記事へのコメント
おいしそうですね~。
我が家の忘年会にもぜひ!?

ご主人とうちの主人、お話が合いそうです。
よろしくお伝えくださいませ~~。
Posted by えむ at 2007年12月02日 18:50
>えむさん、
今年はだいぶ味付けのコツをつかんだみたいです。
今度、ダンナ同士でキャンプしてもらいましょうか。
Posted by たま at 2007年12月02日 19:11
ご夫婦で手作り食なんですね。  旦那様も凄いです。
テレビで燻製の仕方みたことありましたが・・・
手作りの燻製は一味、ふた味違うのでしょうね。
美味しそう。。。
Posted by かすみそう at 2007年12月02日 23:22
>かすみそうさん、
夫婦で食いしん坊なんです。
手作りと手抜きを組み合わせながら
おいしいものを日々求め続けています。
Posted by たま at 2007年12月03日 11:32
始めまして!
美味しそうですね!!宇土は隣町だァ~とよだれをたらして
拝見させていただきました。(^-^;

マメなご主人様、羨ましいです!
Posted by 絵心絵心 at 2007年12月03日 12:14
>絵心さん、初めまして。
お隣町ですか?(どこだろ~。)

食べ物に関しては、夫婦揃って
マメなんです。これからもよろしくお願いします。
Posted by たまたま at 2007年12月03日 20:27
こんばんわ、まるです~。
めっちゃおいしそう・・・グゥ~~・・・
ぢつは、近頃、ベーコンを作ってみたいねぇ☆
と、うちのだんなと話をしてたところで。
話だけは、いつも盛り上がるんですがねぇ。

天然酵母も、最近、あまりの失敗続きに
凹み気味で。
たまさんのまめさに刺激を受けに来たところでした(^^)
Posted by はぢめさんはぢめさん at 2007年12月04日 20:13
>まるさん、こんばんわ。
去年、ダンナはネットでこの燻製器購入したみたいです。
羊腸とかもそろえるとソーセージも作れますよ。
でも、最初はベーコンのほうが無難かも。

天然酵母難しいですよね。
ワタシも8年ぐらい前に夢中になったときが・・・、
でも結局納得のいくものができなくて、
今は普通のドライイーストばっかり。
自分が楽な方法で楽しめればいいかなと開き直ってます。
Posted by たま at 2007年12月05日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。