2007年11月06日

熊本市電ロールケーキ

     昨日は、コドモ(長男)の誕生日プレゼント

     日曜日が登校日だったので、コドモたちは代休。ダンナも仕事の代休。
     で、平日にもかかわらず家族全員揃いました。

     そこで、玉名の”つかさの湯”へ。

                   熊本市電ロールケーキ

                   バイキングをたらふく食べ、

                   熊本市電ロールケーキ

                   家族湯に入って、ぐで~んとし、

    コドモの念願、南国ドーナツ棒の工場見学もできました。
    (いつも、日曜日にしか行かないので、工場が閉まっているんです。)

              熊本市電ロールケーキ  試食、ごちそうさまでした。



    夜には、電車オタクのコドモのための特製ロールケーキが登場。

    ワタシが、「電車のキャンドルかわいかろ~。」と出すと、
    「うわ~。市電だ~!」と言いなおすコドモ。

    電車オタクにとっては、このキャンドルの形状は鹿児島本線を走っている電車ではなく、
    あくまで、熊本市内をのんびり走ってる市電らしい・・・。


            熊本市電ロールケーキ


    ロールケーキの生地とクリームの両方にマロンクリームが混ぜ込んであります。
    クリームには、栗のカスタニエ入り。

        レシピは、津田陽子さんの”くるくるロールケーキ”より。

    「おかあさん、ありがとう。」と連呼してくれたコドモ、
    クリームがやわらかくて、なかなかうまく巻けず苦労しましたが、ハハの努力も報われました。にっこり


               
    


同じカテゴリー(うきうき話)の記事画像
マカロン♪
マカロン?
ピッタリでうれしい♪
あけおめ。
年越しそば
カレンダー
同じカテゴリー(うきうき話)の記事
 マカロン♪ (2008-03-14 17:59)
 マカロン? (2008-03-11 20:27)
 ピッタリでうれしい♪ (2008-01-28 14:11)
 あけおめ。 (2008-01-01 13:28)
 年越しそば (2007-12-31 20:55)
 カレンダー (2007-12-27 19:17)

Posted by たま at 09:27│Comments(3)うきうき話
この記事へのコメント
 Aくん、誕生日おめでとう!
 市電のろうそく、みつけたお母さん、えらい(^_^)v
白い線路がかわいいね。。。
 栗のロールケーキもおいしそう(>_<)
 
Posted by みっきー at 2007年11月06日 14:11
おたんじょうび、おめでとう!
こんなろうそくがあるんですね。
「熊本市電」と限定されるところが、さすがです。。。
Posted by えむ at 2007年11月06日 14:42
>みっきーさん、コドモにかわり、ありがとうございます。

このキャンドルは、いつもパンの材料を買う
ネットショップで見つけたよ。
こりゃ、絶対線路がいるね!とはりきって
生クリームで描いてみました。


>えむさん、
ありがとうございます。

右が”健軍”行き、
左が”上熊本駅”行きってことで、どうでしょう。
Posted by たま at 2007年11月06日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。